2008年6月12日木曜日

35mm フィルムカメラ

最近、フィルムカメラで写真を撮りたいと思うことがあります。
昔使っていた、NikonFGはモルトの劣化はあるもののまだ使えます。
デジタルはフィルム代などを考えなくても良いので、構図や露光などあまり考えずに、安易にシャッターを押してしまいます。
それでは、写真は上達しないと思います。
フィルム代、現像代、現像するまで失敗か成功か解らないという状態で、一枚一枚考えながら、シャッターを押すのは大事だと思うんですが。(シャッターチャンスを逃す可能性は高いですが)
このところ、たまに、カメラやさんに行ったり、ネットで、中古カメラを見たりしています。
NikonのFM2やFE2、F3それから単焦点の50mmのレンズなど見つけると、欲しいなーと思ってしまいます。
シャッターを押したときの音や、感触はデジタルでは味わえない魅力です。

0 件のコメント: