2008年6月13日金曜日

音楽会

今日は、子供たちの小学校の音楽会でした。
次男の出番は割と早いほうで、間に合いませんでしたが、うまくできたようです。
長男は、後半だったので間に合いましたが。
心配していた長男のリコーダーでしたが、一番前の目立つ位置でどうなるかと思いましたが、思った以上にうまく出来ていました。
体育館の中で後ろの方からですから、距離もある為、写真を撮るには、300mmクラスの望遠レンズが必要です。
今日は、Canonの 「EF70-300mm f4.5-5.6 DO IS USM」を使いました。
EOS10Dに装着すると、35mm換算で480mm相当になるのでかなりの望遠になります。
IS(ImageStabilizer)付きなので、手持ちでもブレにくいので有り難いです。
通常、F5.6のこのようなレンズだと、暗い為、いくら手ぶれ補正付きでもシャッタースピードをかせげず、被写体ブレになります。
でも、CanonのEOSシリーズは、5年以上前のEOS10Dでも高感度ノイズが少ない為、助かります。
通常使用であれば、ISO800までは十分に実用出来ます。
今日は、ISO3200まで上げて撮りましたが、ノイズは当然ありますが、十分見れるものになっています。
最近は他のメーカーもだいぶ高感度ノイズが少ない機種を出してきてますので、デジタルの世界はまだまだ進化の途中ですね。(Nikon D3の高感度ノイズの少なさは驚異的ですものね)

0 件のコメント: