2008年6月14日土曜日

竜峡小梅

梅を採りました。
梅漬けにする、竜峡小梅という直径2cmに満たない小さな梅です。
梅の木がある畑は、山の中にあり、最近は手入れや、消毒などもしないため、梅の木にもカイガラムシや、毛虫、葉ダニなどが付いて、木自体が弱ってきているようで、実の付き方も以前より少ないようです。
傘を広げ、逆さにして、身を落とし、集めて、かごに2杯くらい採ってきました。
その畑の横は竹藪で、タケノコが出始めていました。畑の中まで侵入してきて、そのうちにこの畑も竹藪になってしまうかもしれません。
タケノコも何本か採ってきました。
あとは、家の奥さんの仕事です。

庭に薄黄色のオダマキが咲きました。
以前、仕事で南牧村の別荘地に行ったときに、種を持ち帰ってきたものです。

0 件のコメント: